北の海からの情報 2004/Part7

べた凪に釣り船も集合!

平成16年3月21日(日) 浮き宗八釣り

例年4月に中層を移動する宗八カレイの群が早くも現われました。
今回は室蘭から南へ10海里程の水深105mの海域です。
タナは平均35m前後ですが、時には10mまでも浮いて釣れます。
タナの浅い方で大型が、底の方は小型なのですが、
今年は同じタナでも、大中小が混じって釣れちゃいます。
まだ本隊は到着していないのかも知れません。
エサと仕掛 ひねもすと同型艇(自分の艇は写せないので)
今日はゲストに浮き宗八釣りは初めてのSさんと出港です。
穏やかな春の陽射しを浴びて、釣りの方も快調で、Sさんも初めてながら
24と26のクーラー略満タン近くの釣果です。
これから良形の群れが来ると思いますので、釣れたらharuさんへも干し宗八を
送ろうと思います。お楽しみに〜〜♪     ひねもす船長
この時期としては結構薄着に見えますが・・一荷は気持ちいですね(^○^) ほんと、いい笑顔です!

Sさんも絶好調

季節外れの良形スケソウも


haru:コメント
船長、宗八の干物は絶品です〜!(^0_0^)
いつも思うんですが、カレイが水深105mの海域で10mまで浮いてくるなんて不思議です。
その仕掛けも宗八専用オーロラサビキなんてあるんですね。
しかし、画像を見ると獲物を持ち上げる釣り人はいつ見てもいい表情です。
初登場のSさんもうれしそうですね。
私の予想では船長がカレイダービーの上位に来ると予想してるんですが・・
こちらは絶対に?頑張りましょう(^_^)/~