北の海からの情報 2004/Part6

平成16年3月7日(日) 貧果でも竿頭!

haruさん、この時期は北も南も低気圧にやられましたね。

今日の釣り場は白老の手前

気象庁が今年の北海道は暖冬だったと発表した途端、3月から日中の最高気温が
マイナスの真冬日が6日間も続き、更に北西の風が吹きまくりました。
それでも7日は最高気温が0度と真冬日から脱出する予報です♪
風と波は微妙でしたが、1カ月以上マス釣りをしていないので、
少々無理をしてでも白老沖へ向いました。
水深110mラインを航行していくと、登別沖から遥か苫小牧沖まで延々と船団が
連なっており、嫌がおうにも期待は高まります。
室蘭方向は船団の列
船団の真中でシーアンカーを入れ、力強くバケをしゃくりますが、一向に当りが無いまま
時間だけが経過します。遊漁船に乗った仲間も“ボ”との事で、
船団を離れ120mラインまで出てみると魚探に反応が現われ、
産卵を終えた貧相なスケソウが釣れました。海域退去の正午迄1時間を切ったので、

仕方なくスケソウを釣っていたら、

スケソウに混じってマスが!
突然ガクンガクンとマスの引き??
巻き上げてる最中に追っかけてきたようで、
何もしなくとも1尾ゲットできました。
それからはスケソウの少し上のタナでバケを振って
2尾を追加して帰港しました。
マリーナに戻ると他の艇も殆ど1尾のみか
“ボ”で、今年最低の貧果にも拘わらず
堂々の竿頭でした!?!

タラコを持つスケソウが2尾

52、50、47で竿頭?


haru:コメント
船長、室蘭マリーナ竿頭おめでとうございます。
当日の釣果やポイント等、帰港後の話題が目に浮かびます(^○^)
サクラマスもそろそろ禁漁に入る頃だと思いますが、間に合ってよかったですね。
こちらは春の花の蕾がほころび始めましたよ。
北の大地もあと少しの辛抱ですね。凪の日も少しづつ増えるかと思います。
次回はなにを狙うのでしょう?楽しみにしております。(^_^)/~