北の海からの情報 2004/Part5

平成16年2月20日(金)本命は「おおすみ」狙い

イラクへ先行する「おおすみ」と「むらさめ」

「おおすみ」と「むらさめ」
「おおすみ」にカモメも見送り? 輸送艦「おおすみ」
護衛艦「むらさめ」 護衛艦「むらさめ」

haruさん御無沙汰しております。 薄く氷が張った海面と終日
蝦夷は2月に入り時化続きで
一度マス釣りに行ったきりでした。
そんな中、イラクへの支援物資積み込みのため、
自衛隊最大の輸送艦「おおすみ」とイラクまでの
護衛艦「むらさめ」が室蘭港へ入港しました。
軍港化に反対する市民団体のデモや、
テロに対する警戒に厳重な警備態勢が敷かれ、
艦船ファンの船長も近づく事は出来ません。
それで出港当日先に沖合いで釣りをしながら
待機する作戦を立て実行しました。
当日は快晴無風で釣りには最高の条件!
勿論撮影にも最高でした。
しかし放射冷却現象で、今年初めて薄い蓮葉氷が出来る等厳しい寒さです。
その寒さのせいか釣果はパットせず、40オーバーのアブラコ5尾とホッケ3尾に
小さいクロソイが1尾の貧果に終わりました。
全釣果 刺身はチビソイが圧倒的に美味

haru:コメント
船長、春は近いと言えど、北の海はまだ氷の世界なのですね。
世間の注目を浴びる「おおすみ」と「むらさめ」画像よく撮れてます。
その撮影のついで?に釣りしたんですね(^0_0^)
アブラコもソイもウマそうです。
まだ中々ナギる日は少ないと思いますが、またの報告楽しみにしております。では