北の海からの情報 2004/Part16

平成16年8月19日(木) 嵐の前のWヘッター

台風15号が日本海を北上し、週末は影響を受けそうなので、急遽出港して来ました。

海は嵐の前の静かさでべた凪です。
ヒラメは刺身もエンガワも食べ飽きたので、イカを求めて登別沖へ向かいました。
何時もの漁場に着きますが、中層に反応がありません。

一夜干し準備完了

カモメの襲撃
一夜干し完成!1杯減 取り敢えず仕掛を下し、110m
の底から誘うと、5m程上でかかりました。
乗っても2〜3杯ですが、
すっかり成長しており、結構引きを楽しめます。
それでも電動2セットの釣りなので、
クーラーは直ぐに満杯になり、
一夜干し?も20杯作り、
ボートの先へ並べたら、
カモメの襲撃に遭いました。
マリーナに戻り確認すると被害は1杯だけで、生干しは良く出来てました。

一旦帰宅して、夕まづめに油子狙いで再度出港、港内でイワシを釣っての泳がせ釣りで、

この直後に連続ヒット

白鳥大橋の夜景
48と50オーバー ヒラメと同じ仕掛で岩場を流します。
夕陽が沈む直後に大物が連続してきたので、
即納竿としました。
帰宅と同時に雨が降りだし、
今は風雨が強くなっており、
ラッキーな一日でした。
←アブラコ(アイナメ)48と50cmオーバー

ひねもす船長


haru:コメント
船長、翌日20日は台風15号が青森県から北海道と、かすめて行ったと思いますが、
嵐の前の静けさとはよく言ったもので19日は出船出来てラッキーでしたね。
ヒラメ食べ飽きたんですか〜?ウラヤマシイです(~_~;)
イカの船上干しも手馴れたものですね。
これは泡のお供には最高です〜。カモメの気持ちも解りますよ(^○^)
活きエサに来るアイナメも大きいですね!これもまた美味しい魚です。
北の海も釣り物に困らないシーズンのようで、次回のレポート楽しみです。(^.^)/~~~