北の海からの情報 2004/Part15

平成16年8月8日(日) 座布団1枚!

haruさんの予言通り?8月8日に80cmの大ビラメ釣ったどお〜〜!

寂しいジンギスカン

毎度お暑うございます。
今日はマリーナ恒例のジンギスカンパーティーなんですが、暑過ぎて殆ど人が集まりません。
船長は暑気払いを兼ねて、たっぷり食べて飲んでから余裕の出港です。
しかし、無風快晴の海の上は、陸と違い隠れる所が無いのでとても辛いものです。
当りがないまま流していると、今日もウオッチング船が目の前を航行して行きます。

イケス代りのタライ

ウオッチング船
と、その時、微かに竿先がお辞儀をした?うん??
慎重に手持ちにかえると、イワシが微妙な動きをしています。
待つ程も無く、明確に咥え込む感触に、軽く合わせをくれてやると、グググーンと気持ちの良い引きです。
二度程締め込んで浮いてきたのは、56cmの食べ頃サイズでした。
急いで次のイワシを付けて仕掛を投入します。ソ〜レソレソレ〜♪
最初の一枚目は56cmの食べ頃サイズ すると間もなく又当りが〜〜♪♪
しかし、先程よりも小さい当りが何度もあるのに乗る
気配がありません。
アオッパかな?と思って放っていたら、いきなり竿先
がささりました!
それからが大変!今までにない強烈な引きに、
これは90オーバーか?期待とハリスが
持つかな〜の不安に関係無く、
グングングンと力強く船底に潜り込みます。
マリーナへ帰港途中のボートも停まって見守りだしました。
やがて浮き上がった魚体はそんなに大きくない?
ギャラリーの手前一発でのタモ入れに集中し、なんとかネットイン。。。。。。

今度の終日号はイケスが無いので、北春丸に連絡を入れて全速で走りました。
2枚目はこれです! 80cmの大ビラメ〜〜!
なんとか無事に大イケスに入れる事が出来、
ついでに写真も撮ってもらいました。
イケス代りにポリの大たらいに海水を
ポンプアップしているのですが、
収まるのはせいぜい70cmクラスなので、
何か別の方法を考えなければなりません。

ひねもす船長


haru:コメント
船長、80cmの大ビラメGETおめでとうございます。
>間違いなくサイズUPは時間の問題でしょう。
って前回言ったばかりですが、な、なんといとも簡単に成し遂げましたね!ヽ(^o^)丿
勿論、私はこのサイズ未知ですが、エンガワいっぱいとれるんでしょうね〜。
それと「Newひねもす」イケスも巨大サイズが必要のようですよ。(^_^;)
北の海のヒラメシーズン本番はこれからだと思いますが、この先のレポートが怖いです。(笑) 
これは冗談ですが、夢の90台出るか?!いや、夢ではなさそうです。楽しみです(^.^)/~~~

8/9私も鹿島方面へ釣り行って来ましたが、10分の1サイズの小物ばっかりでした。恥ずかし〜(~_~;)