北の海からの情報 2004/Part14

平成16年8月6日(金) 奇しくもharuさんと相打ち?!

いやあ〜〜今年の夏は暑いですね。
船長の住む室蘭は道南に位置しているのですが、所謂30℃を超す真夏日は
10年に一日あるかないかなのです。道北や道東では本州並みの猛暑になっているようですが、
室蘭はとても過ごし やすく有り難いことです。
それでも25℃を超える夏日が連続12日間も続き、これは史上第二位の記録 となりました。
そんな中、今日は『newひねもす』での初釣り報告です!

new終日初出港

ワイドになった終日号
そうです、あの終日号は7月16日のイカサマレースを最後に入れ替えました!!
今度の終日は一回り大きくなって、キャビンがとても快適になりました。
haruさんには、是非新しいひねもす号のレポートをお願いしたいもんです。
蝦夷の猛暑?を振り切り、new終日でヒラメ狙いで出港しましたが、
海水温が24℃もあり、魚さんも避暑に出かけたのではないかと心配です。

銀屏風も夏空

ウオッチング船
マリーナの前面海域でイワシを釣って、船長お気に入りの銀屏風沖で勝負しました。
うだるような暑さでイワシも元気無く、何度か当りは有るものの、歯型のついたイワシの回収が続きます。
その内イルカ・クジラウォッチング船が乗客を満船して、目の前を航行していきます。
諦めかけたその瞬間!竿先が2度3度と絞り込まれます。
なんとかharuさんと同サイズ ここっこっれは、正しくヒラメの当り〜〜♪
一年振りの待ちに待った感触です。
飲み込みを確認して、竿を大きくあおりました〜〜
・・・・ しかし、手応えが軽いのです。
やがて浮かんだきた茶褐色の魚は、
ソゲーじゃぁ〜ん。。。。
後で計測してみたら、なんと48cm!
haruさんの陸っぱりと同サイズで゜した。
これも猛暑のなせる業でしょうか?
ひねもす船長

haru:コメント
船長、New終日号デビューおめでとうございます。ヽ(^o^)丿
今年はそちらもそれなりに猛暑のようですね。
でも、こちらも今年は31日連続の熱波地獄です〜"^_^"
そうですね。今度ひねもす号のレポートを書かせていただきます。近年中?!
Newひねもす初獲物のヒラメは船長にとってはサイズ的に不満ですよね。
なんと言っても昨年の86p、あれは刺激的だったですものね〜。
まあ処女航海なのでヒラメも新人が名刺持ってのご挨拶でしょうか?(^○^)
間違いなくサイズUPは時間の問題でしょう。次回のレポート楽しみにしてますよ〜(^.^)/~~~