北の海からの情報 2004/Part13
平成16年7月16日(金) イカサマレース?
haruさんご機嫌イカがですか!
北の海はイカ釣り一色になりました。
今日も晴れて凪たので、軽く沖へ出てきました。
何時ものコースに入ると、魚探に著しい反応が出ます。
水深は130mなのですが、タナは15〜20mと浅いので、
敢えて電動リールを使わず手巻きで遊んできました。
すると1つのイカ角に2杯も掛る事があって、イカ影はかなり濃いようです。
その内何度も2杯ずつ掛るので、撮影しようと思いファイダーを覗いていたら!
突然カモメが突っ込んで来ました。以下画像で報告します。

カモメがイカを襲ってます

大声で追い払いました

イカも真っ青、イヤ真っ白!


デジカメのファインダーは覗きずらく、

フレーム合わせに時間がかかった隙を狙われたようで
すが、初めての事で吃驚しました。
イカの成長は早く、イケスの穴からは脱出できなくなる
程大きく育ちました。もう逃げられません(笑)
今日もたくさん釣れたので、早目に切り上げ、
室蘭八景のひとつ銀屏風を写して帰港しました。
今年の梅雨明けは早そうですが、
haruさんの解禁もそろそろですね。
今までの分を取り返してガンガンと釣ってください。
反対に「終日号」は暫らくお休みになりそうです?。  ひねもす船長
船長お気に入りの銀屏風

haru:コメント
船長、イカ様レースですか?!このタイトル面白いです(^○^)
一本のイカ角に2ハイとは、とても効率いいですね。
それだけ群れが濃いんですね。んにゃ〜?それとも腕です(^0_0^)
>「終日号」は暫らくお休みになりそうです?
私と入れ違いに船長も夏休みでしょうか。(~o~)