北の海からの情報 2004/Part11

樽前山と白老

平成16年7月2日(金) 連日のイカ釣り

週末は台風8号からのウネリと、日本海の7号の動きも気になり、又々白老沖へ
イカ釣りに行って来ました。

同航したアグネス号とT船長

T船長に写してもらいました
今日は「ひねもす」にしては珍しく、↑「アグネス号」とつるんでの釣行となりました。(右が終日号)
こんな調子で続々と 風は無いのに台風8号の影響で、
南東方向から大きいウネリが押し寄せてきます。
それでも約1時間で前回のポイントに到着すると、
30m付近に魚探へ反応が出ます。
仕掛けを下すと、小さいながら4〜6杯が同時にかかり、
3日しか経っていないのに、2倍位大きなイカも混じります。
昼過ぎに納竿としましたが、イカ釣りはお腹が減ったら、
即刺し身で食べれるのが最高です。
この時期のイカは身が薄いので、天婦羅はしゃぶしゃぶ
感覚で揚げると最高にマイウ〜です。
haruさんは、月末まで釣行出来ないようですが、
梅雨の時期だけに体調管理には気をつけてくださいネ。

全部で何杯?

帰港時に地球岬を写しました
haru:コメント
船長、又もやスルメ大漁でしたね?!
今回はイケスからの脱走を防げましたか。
それにしても日中でもこれだけ釣れるんですから凄いです。
釣れ立てイカを即刺身で食べるなんて、これも最高の贅沢ですね〜。
もちろん泡と一緒ですよね。沖では一本だけにしておきましょうか?。(^0_0^)
暫らくイカ三昧できそうですね。ではまたの情報楽しみにしてますよ〜(^.^)/~~~