北の海からの情報 2004/Part10

平成16年5月22日(土) 番外編豊饒の海

haruさん、こんにちは!!
今日は台風2号の置き土産?報告です。
三陸沖で温帯低気圧になりましたが、この季節に台風並みの南からのウネリが
室蘭地方にも影響を与えました。
   崎守の海岸↑                     見ている間に次々とホタテが!↑
例年9月頃の台風通過に伴い、
天然ホタテが付近一帯の海岸に打ち上げられます。
しかし、こんな早い時期に上がった記憶はありません。
北春丸の船長からの連絡に、押っ取り刀で海岸に着くと・・!!
ひと波ごとに、ホタテが5〜6枚打ちあがります。
僅か十数分で持ちきれないだけ取れました。
論より証拠を見てください。
←Dさんも駆け付け、あっと云う間に

↑船長の収穫?北春丸に吊り下げ砂を吐かせます。


平成16年5月19日(水)白老沖では、まだマダラが釣れてます


haru:コメント
船長、台風のお土産ホタテですか?!驚きました。凄い!
型もしいし、こんなこともあるんですね。噴火湾名物のホタテですね。
波に打ち上げられるほど魚影、いや貝影濃いと想像しております。
面白情報ありがとうございました。ヽ(^o^)丿