北の海からの情報 2004/Part1
haruさん、新年おめでとうございます。
昨年は自己記録の更新ができ、その上釣り納めが大晦日!
そして初釣りが正月の2日に!これでは納竿と云う言葉は死語?ですね。
平成16年1月2日(金) ピンコスケソウ大漁!
室蘭の予報は北西の風6m波高2mで躊躇したのですが、登別は北西の風3mなので
初釣りに出港してきました。マリーナからは僚船が、さくらます狙いで
120号のロッドがこの状態に期待が 白老沖と宗八釣りに鷲別沖へ出ているので、
状況を確認するとどちらも駄目との事に、
登別沖へスケソウを求め、魚探を睨みながら
約1時間の航海で、赤い帯状の反応が現われた♪
早速仕掛を下しますが、新年の初釣りなので?
新しい仕掛を出し(市販の胴付)錘は100号を
付けて投入しました。
水深が54mと浅いので期待はしていなかったのですが、
120号のロッドが海中に突き刺さります。
初釣りの第一投からこの反応!
ソ〜レ♪ソレソレ〜♪♪とharuさん音頭です。(笑)
しかしピンコの一荷/一家? しかし、上がって来たのはピンコスケソウの鈴生りで、
以後釣っては投げ、釣っては投げの繰り返しで
止めようとしましたが、棒タラにしてharuさんに送ろうと
思い付きキープしました。
帰港時は結構叩かれ難儀しましたが、
無事マリーナに着きイケスから取りだしてビックリ!!
その数は100尾以上も、当初リリースしていた分を
入れたら、200は軽く釣った事になります。
軽くするため頭を落とし、正月なのでカモメにも
お裾分けしましたが、
40と36Lクーラーに入りきらない初釣りとなりました。ひねもす船長

↑正月の振舞いにカモメも大喜び
←全部で何尾?三桁は確実

haru:コメント
船長、冒頭のコメント通り、竿納めという言葉はいりませんね。
それにしても初釣りでスケソウが船から溢れるほどの大漁とは驚きました!
一人で釣ったというより、網入れ漁を思わせる画像です(~o~)
この魚は鍋の具として今時期はこちらのスーパーの鮮魚コーナーの主役でございます。
>帰港時は結構叩かれ難儀しましたが
ベテラン船長の事なのでそう心配はしておりませんが、今年も安全航行でお願いします。(^.^)/~~~