北の海からの情報 2003/Part16
平成15年12月19日(金) ホッケ&クロソイ
根の上から見た室蘭と室蘭岳  道南の室蘭地方は例年雪が少ないのですが、
今日は朝起きてみると一面の銀世界!
今年初めて雪かきをして、
海を見ると予報に反し凪状態です。
早速北春丸に連絡を入れると、
今日一日このままだと云う有難い御言葉に、
マリーナへ直行したのは云うまでもありません。
最初刺し網に掛りだしたハシリのスケソウを探したのですが、
2時間以上も魚探は全くの無反応なので、根のホッケ狙いに変えてみました。
ホッケの一荷だと、この状態でガクンガクンと・・・ 良形のホッケとクロソイ
エサを持たないで出たので、根の上5m位に仕掛を下し流すだけの釣りです。
ところが、良形のホッケ多数に40オーバーのクロソイが3本も上がりました。
夜は久々に脂の乗り切ったホッケと、上品なソイの刺身を堪能できました。
40cmオーバーのクロソイ

44cmのホッケ!

かれいダービー用に試作した検寸台は、丸ものには不向き?
更にビニールコーディングしたメジャーは写りずらい事も判明しましたが、
作り変えは「本命のかれい」が釣れてからにする予定です。  ひねもす船長


haru:コメント
船長、雪景色を背景に北の海は厳しそうですね。(寒そう〜)
そんな中、ホッケに加え良型クロソイGetは素晴らしい収穫です!
クロソイ画像は久々のような気がします。
上品なシコシコ味の刺身最高ですね!(^○^)
北の海はこれから春まで厳しい寒さだと思いますが、安全航海お願いします。(^^)/~~~