北の海からの情報 2003/Part14
また釣れましたヒラメ80センチ!
平成15年9月20日(土)
今日は午後からの出港になりましたが、最近イワシが港内で復活?し、
マリーナ前面で簡単に釣れるようになって、半日の釣行でもゆとりがあります。
ジャスト80cmのヒラメ! 何時ものようにエトモ半島手前から流して、
ハルカラモイの沖合いにさしかかった時です。
ヒラメ特有のゆっくり竿先を絞り込む
当りが有るのですが、中々食い込まず、青葉
=アオッパ(こちらでは40未満の放流サイズ)
かな?と思いながら辛抱強く待つと、
がっちりとイワシを咥え込んだようです。
やがて竿先がオジギをしたままになり、
楽勝と思い竿を立てると、強烈な引きが始まりました。
今回はマリーナでスタッフに撮ってもらいました。
3kgのタコ!ヒラメより美味でした♪ 今までに無い鋭角的な強い引きです。
しかし、姿を現したのはやっぱりヒラメでした。
タモ入れで何度も抵抗にあい、
ハラハラドキドキの連続でしたが、
何とか取り込み計測すると80丁度でした。
前回の86cm7kgに比べると一回りも
小さいのに一番のファイターでした。
その後タコが釣れたので、早々に切り上げ帰港しました。
平成15年9月23日(火) 定量打止?
台風15号の影響を心配していたのですが、見事な秋晴れにべた凪です。
今年の目標にしていた、80オーバーのヒラメを既に2枚上げているので余裕の出港です。
秋晴れに余裕で出港前に撮ってみました。 大物がいなくなった釣り場
お持ち帰りはギリギリの四枚 ところが当りは頻繁にあるのに乗らないのです。
その内釣れたのはアオッパと呼ぶ、
40未満の放流サイズでした。
結局一日粘って9匹釣れたのですが、放流サイズ5匹
とギリギリの40以上が4枚でした。
今年初めて挑戦した“泳がせ釣り”で、
素人でさえ簡単に大物が釣れてしまうのだから、
今年はもう終漁なのかも知れません。
次回は秋鮭か、マダラを狙ってみる事にします。

haru:コメント 羨ましいな〜。
船長、初霜や初雪情報もチラホラの季節になりました。
厳しい冬の前に海からのプレゼントなんでしょうね。
こちらはでは30未満はリリースですが、北の海は10多いんですね(~o~)