北の海からの情報/2002/Part6
八丈島遠征??ご苦労様でした。
それにしても、翌日の高波が予測されていれば、余裕の納竿などしなかったでしょうに。
本当に残念でした。。。。。
先ほど、写真のみ送付しました。
(3月31日分と4月6日分)
ひとつは、haru根での獲物を、
自宅で計測したものです。
クロソイの45は並ですが、
縞ソイの43は多分記録更新???
以前は40クラスも釣れていた
と思うのですが、ここ最近40
オーバーを釣上げた記憶がありません。
それに油子の50クラスは、別に騒ぐ程の大きさではないのですが、
そちらでのアイナメとしては、多分ビックでしよう。
是非ともharuさんに、こちらの油子の強烈な引きを堪能してもらいたいものです。
平成14年4月6日(日) 
実は昨日季節外れの陽気に、終日で沖へ出て見ました。
haru根より手前の、黄金の根のチェックをしながら、大女子も持参の駄目元狙い。
それが、なんとまだソイが居たのです。
今までの通説は何だったのでしょうか??  
ここの根は、漁師と極一部のマニアしか、山立て出来なかったのですが、昨今のGPS
流行りで、それもえげつなく近寄って来ては入力する連中が増え、資源管理の必要から
通説を流し、自らも釣を控えていたのだろうか。
この時期のソイは抱卵していて、その醤油漬けは本当に美味でもあるため、
釣人が刺さり出したら、本当に枯渇するかも知れません。
その時の写真で、艇で写したのは、→
自宅計測↓
右からクロソイ2本と、マソイ2本
自宅で計測時は、上2本が

マソイで、下がクロです。

今年の冬は暖冬小雪で、

雪シロが少なくて、

ソイがたまたま居ただけなのか?

分りません。 では では 


haru:コメント 平田さん、縞ソイ43cm記録更新おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
腹がパンパン、デップリサイズで美味そうですね!
マイボートでの釣りも、魚探、GPS等ハイテク装備で游魚船並ですね。
レーダーだけでは正確な位置(詳細)はでませんもの。
マイポイントをピンポイントで攻める?!な〜んて、いいですね(^○^)
私もそんなボートほしいです。って、夢かなァ〜.....(~_~;)
さて、こちら内地も新緑でいい季節になって来ました。
少し遅れて北の海も春満開だと思います。いい釣りを〜(^.^)/~~~