北の海からの情報/2002/Part1 
平成14年1月5日(土) 2002年初釣り便り♪
こちらは年末年始の休み中、時化ばかりで、ついに出港の機会が有りませんでした。
そんな中、5日の土曜日は冬にしては珍しくヤマセになり、波高1.5mに気温も最高0度!
正月2日、係船中の「終日」凍りついてる。

の予報ヽ(^。^)ノこれはインターラインが使えて、

帰港も追い風で楽勝じゃん♪♪と暗い内に室蘭マリ

ーナから出港しました。白老沖まで巡航で約1時間半です。

途中登別沖で朝日を拝み現地到着は7:30でした。
既に大船団が釣りをしていて、魚探と釣り船の様子を伺うも、
サクラマスの反応は無いので、先ず助宗鱈にターゲットを
切り替え探ると150mラインで帯状に顕著な反応が有り、
仕掛けを下ろすと、たちまち入れ食いモードになります。
 
釣りは全て電動任せ
 
ロッド:ダイワ HZインターライン帆影200号230
リール:ダイワ スーパータナコンS600W
ライン:PE6号400m
 
26ℓと35ℓのクーラーは即
一杯になりました。
更にイケスにも・・の状況。
本命のサクラマスをゲット
出来ぬ内に海域退去の
正午になり、釣り始めの
納竿となりました。

いわゆる外道のスケソウなんですが、この魚卵がタラコ、明太子になり地元でも高値で
出回ります。夜、息子一家とタラチリ鍋でいただきましたが、これも新鮮でバカ旨でした。
釣りは楽しく安全をモットーに海に出れる幸せと、おいしく食べれる獲物に感謝しつつも、
今年は60cmオーバーのソイを目標に頑張りたいと思います。 '02.01.06 平田
 haru:コメント 平田さん、今年も北の海の情報よろしくお願いします。
それにしても初釣りでクーラー満タン爆釣とは!!スゴイ(@_@)
これは北海道の海では普通の事?なのでしょうかね〜(~_~;)
冬の北海道は厳しさの反面、恵み豊かな海なんですね。
今年は是非”60cmオーバーのソイ”をGetしてください(^^)/~~~