北の国からの情報 2001/Part7 以下原文

HP毎度楽しく見ておりますが、釣りのためとはいえ、350kmも爆走するとは???
室蘭もめっきり寒くなり、雪が散らつき出しスタットレスタイヤに交換しました。
頂いたベストは大変重宝しております。ありがとうございました。
さて、毎週末時化で中々出港できずイライラの連続でしたが、3日に雨模様の中久し振り
に沖へ出ました。海水温度も下がり鮭が釣れだして、この時期本来ならマガレイなんです
が、今年は何故か不漁で数年振りに鮭釣りに行ってきましたので報告します。
11月3日(土)
もう鮭なんか釣らないと云って3〜4年経ち、今回興奮の坩堝に嵌りました。
40gのスプーンにタコベイトを付け、餌はソーダガツオ&サンマを付けてキャストしたら、
ゆっくりとリトリーブするだけ、あくまでゆっくりでないと釣れません。
それとドジャーを垂らしておくだけの釣りで面白みは無いのですが・・・・・・。
最初に2度程の当たりをバラシ、あれ??ナンで釣れないの???
でも3回目にヒット、お〜っ!!ドラグは強めにセットしておいたのに、どんどんラインが
出て行きます。あれ?鮭ってこんなにファイトした??慌ててドラグを更に締め、強烈な
引きを堪能し、それでも緊張と興奮のやり取り後、寄せた鮭を一人でタモ入れに苦労して
ゲットした時は、思わず幸福感で1杯!(^○^)
釣り上げた鮭は雌の鮭でイクラが沢山入ってる〜♪

←マリーナに戻り撮って貰いました

今日の釣果は雌2匹ゲット、雄5匹リリース

↑大型の雌、90cm7kg。

 

期待どおりに筋子がいっぱい
 入ってる


究極のイクラはもう馬鹿ウマ、
北海道はデッカイドーで旨いぞー!!
同日マリーナから鮭釣りにでたクルーザーから、落水者がでて一時死亡が伝えられたが
、オーナーが医者だったので、懸命の蘇生術後なんとか一命を取り留めたようです。
あとで聞くところによると、「鮭をヒットした」と言った直後に落ちた模様で鮭釣りも侮れない
釣りになりそうです。 では では 平田

haruコメント:平田さん、いつも北の海情報ありがとうございます。
こちらもめっきり寒くなりましたが、北海道はスタットレスタイヤとは?もう冬支度なんですね。
それにしても鮭釣りは豪快そのものですね!海で獲れた鮭のイクラはさぞ旨いでしょう?!
シャケ釣りで落水者が出たそうですが、大鮭に引っ張られたのでしょうか?(@_@)
これから厳冬期に入る北の海。気を付けてくださいね。安全悲願とまたの情報待ってます(^^)/~~~