北の国からの情報 2001/Part5 以下原文
haruさんに連続報告!    
9月1日(土)
9月1日に息子が「終日」でソイ釣りに初挑戦した報告です。
この日は西風が吹き、私は操船に専念しましたが、例の大物をバラシタ根には近寄らず、古い根の回りを
2時間攻めて、45のクロソイ4本と35のマゾイ1本をゲットしました。

かあちゃ〜ん、やったよ〜〜♪ 
↑@初挑戦での初獲物45のクロソイ 

ソイヤソイヤソイヤ〜 江戸っ子の祭りだ〜い!
↑A2本目も簡単にゲットし、こうなると釣り師の
 腕ではなくて、船長の腕前?!

刺身・鍋・煮つけ・美味いだろうなぁ。
 ↑B45クラスのクロソイ4本と35のマゾイ1匹が
本日の釣果でした。

「どうです?、
haruさんも大物ソイをゲットしに来ませんか?。」
9月8日(土)
さて、週末は大荒れの予報で諦めていましたら、8日の土曜日は曇り空なれど風は無く、痴呆気象台?が
又々大外れで、南東の風海は2.5mの波高が、ベタ凪に大慌てで出港。
ところが、例の大物をバラシた根の回りに、3隻もの船が刺さってるではないか!

C大物が潜む上に3隻も!↓

大物が潜む?根周り

D45と43のクロソイ 
刺身は抜群ですよ〜!↓

黄金(こがね)沖は私のカミサンの実家の近くだなぁ(^^ゞ

E本日は粘ったものの食い渋りで、全釣果はこれだけでした。↓私はこれだけ?で十分です。
ガヤの由来、また勉強になりました。


Fガヤ=蝦夷メバル 昔は何処でも何時でも釣れ、ガヤガヤいるので名が付いたのですが、最近はソイより少なくなった希少魚。


最近のGPS付き魚探は省エネ仕様が出来て、船外機の舟でも積んでいるので油断大敵?
来週からは沖に大サバが来遊してくる筈なので、メタルジグを積み、鳥山を追って、haruさんが来た時の?
ために、「終日」はソイ釣りを少し休む事にしました。 平田

コメント:haru
船長、こちらは今年2回目の台風上陸、15号が直撃でした。
お陰様で?いい休養が出来ました(^^;;)
今回の釣行は「ひねもす号船長」の操船力がいかんなく発揮されたようですね!
そういえば、息子さん 若かりし頃の梅宮辰夫似?ですね(^^;;)
そろそろ番外編では無く、「北の海の情報」専用Contentsを設けなくてはいけないようですね(笑)
それにしても、こう毎回40cmオーバー、クロソイの釣果写真を拝見しては、居ても立ってもいられません。
ヨッシャーッ!私は宣言します!『10月初旬、harudanji北の海に挑戦?!』っと。ヽ(^o^)丿