北海道室蘭市在住の平田さんからのレポート です  いつもありがとうございます/haru
北海道、道南の沖釣り2001.Part3

お元気で活躍の様子、毎週楽しみに見ております。
そちらは殊の外猛暑のようですが、北海道は涼しくて、特に室蘭地方は冷夏です。
先日孫が100日になって、一家で遊びに来てくれました。
そして翌日の12日に4人で登別沖へ「真イカ」釣りに行き、船上で活イカの刺身を食べたりしており
ます。そちらは今年の鯵は不漁?、更に船釣りを連発?それにしても異常な暑さの中で良くやります。
さて、haruさんが何時来ても良いように黄金沖の新しい根を見つけてGPSにポントを落とし、更に実釣
見聞をして来ましたので報告します。
黄金漁港で係船中の終日号
@夜釣りでハモを狙い前日の15日に出港し、黄金漁港に係船中の「終日」(ひねもす)しかし、ハモは全く釣れず空しい船中泊となりました。
40cmを越す型のいいソイですね!
A翌日、新しく見つけた根での釣果、クロソイ
4本と縞ソイ1本をGet!
おいしそう(^○^)刺身で食べてみたいですね。
B45cmのクロソイ2本
クロソイとシマソイ、どっちが美味しいのでしょうか(^^ゞ
C40cmのクロソイと縞ソイ

ソイは例年お盆頃から根に入り、2月中旬までの半年間が釣りシーズンになります。

今年も、我々が真イカを釣りに行った12日、「北春丸」がテスト釣りに行って爆釣り!
6人で1〜8本、船中30本、しかも”最大が60cmオーバー!”も釣り上げて新聞に大々的に載りました。
実は今日も、一本目に45cmを上げてから、2本目に強烈なアタリをフッキイングし、半分くらい巻き上げて
から、魚探に根の反応が無い所でヒットしたのでポイントをマークするべくキャビンへ移動しながら・・・・
ん、バレテイル!60cmは無いと思うが、かなりの大物を逃がしてしまった。
でもharuさんの為に、自然のイケスで飼っていると思えば....今度釣るまでに成長している事でしょう(笑)
今回は新しい根を見つけるのに時間を費やし、獲物は5本だったけれど、次回は一日粘って二桁の報告
を送る予定です。但し、飛根でしかも小さいため、風と潮が弱い時でなければ根の上に艇を乗せるのが
難しく、中々条件の会う日と休日が一致しないのが悩みです。
haruさんが来て凪ならソイ狙い、出港できる程度の風ならイカ釣りでのスタンバイOKです!
真イカ=スルメイカで120mラインを昼に電動リールを使い 釣りますが、いつでも100は楽勝です。
避暑を兼ねて来道してみてはいかがでしょう。  ではでは
haru:コメント 平田さ〜ん、私はすぐにでも北海道に飛んで行きたい気分です!
大きなソイに沢山のイカ、釣ってみたいですね!(^0_0^)
『スタンバイOKです!』とはありがたいです<m(__)m> 
期日未定の予約、二人と一匹?お願いしま〜す(^^)/~~~