平成13年1月6日室蘭沖釣り編 Part1

私が釣りに行けないので番外編の登場です。

北海道室蘭市にお住いの平田さんから初釣行のお便りが写真を添えて送られてきましたので紹介します
関東の寒さとは別格、想像を絶する寒さの中での釣りは大変でしょうね!(以下原文にて紹介)

拝啓  寒さ厳しい折りながら、充実した釣行を重ねているようですネ。
今年は21世紀の始まりでもあり、こちらも張り切ってはおりますが、
何せ北の海は情け容赦ない時化の連続で息子も31日〜2日まで
戻って来たのですが、残念ながら一度も出港出来ませんでした。
晴団児の堤防釣り日記、12月30日の波崎新港〜鹿島港、1月3日
の銚子外川周辺と楽しく拝見させて貰いました。
そんな中、1月6日になってやっと時化も収まり今年の初出港となり
ました。前回の手紙に述べた事を証明するためにも是非大物を釣
り上げようと、マリーナから20分程の近場の根で大ソイ狙いの
本勝負!しかし、釣れるのは油子(あいなめ)の中型ばかり、一人手前船頭で小さな根の上に
艇を止めて釣ることは、この時期思った以上に難しく、
更に中々本命のソイは当たりもないまま、北西の風が強く
吹き出し諦めかけた直後、やっと本命の当たりが、それも一際大き 40リットルのクーラーBOXとは凄いです!(私は10or20リットルです(^^ゞ)
きな手応えが有り確実にフッキングしたのを確認し、バラさないよう
に慎重にリーリーングして、姿を見せたクロソイは狙っていた50cm
クラスの大物でした!急いで取り込み即第2投目を入れると、また、
クン、クン、とソイ独特の当たりが有り、艇をゴースタンに入れて何と
かこれもゲットしました、この後更に北西の風が強まり今年の釣り
初めは約3時間で納竿となりました。(以下省略)

@これは40gのクーラーに入った本日の釣果で、艇の生け簀から上げて全部生きてます。↑

大漁!

←A同じく自宅のキッチンのシンクに移したもので、この後生き締めにして刺身ら・・・・

35cmクラスのアイナメ9匹!?

大物を移した後のアイナメ君達、勿論全部35cmクラスB→

C↓35cmと50cmのソイ

D↓36cmのマガレイ     

E↓47cmクラスのアイナメ

35〜50cmのソイ!さぞ刺身は美味でしょうね

36cmのマガレイ

47cmクラスのアイナメ!美味そう!
haruコメント:北海道から初めて情報をいただきました、やっぱり凄いですね!ヽ(^。^)ノ
掲示板では無理なので1ページにまとめてみました、平田さん、豪快な情報ありがとうございましたm(__)m
関東の堤防釣りとは、気象条件、釣果とも、格違いますね!それにマイボートとは・・夢ですね(^^ゞ
また今年の冬、特に北日本は例年より一段と寒さが厳しいと聞きます、その中での釣りは想像を絶します。
平田さん、次回釣行の際はまた情報をくださいね、でも一人での沖釣りは気をつけてくださいね!
今度、妻の実家(伊達市)に帰った際は是非お供させてください、お願いしますm(__)m
注*平田さんのマイボートの写真「終日号」(ひねもす)に北海道らしく雪をまぶしてみました(^^ゞ
(画像は送付の写真をデジカメで撮影後、再加工しました、ストロボが反射してチョット不鮮明ですね、お許しください。)