令和 2年 8月28日(金) ダメ元でイカ釣り遠征へ
最近、苫小牧や勇払の遊漁船でイカが好調のようです。
手前でチマチマ拾い釣りしか出来ないのならと、Dさんと長駆遠征してきました。

ずぅーーっと、濃霧が漂い視界不良のまま東進すると、36′130mに大船団が現れます。
喜び勇んで近づくと、50隻ほど、ぜーーーんぶが職漁船・・・・
勇払の大型遊漁船「あまちゃん」が、船団の端に居たのですり寄り始めます。

こんな処まで来てしまった

第1投目着底と同時に当りますが、ギスカジカの大物でした。
それの3連チャン中に、Dさんが初イカを上げます。
姿を見れたので、俄然力を入れロッドを振りますが、今度は小鯖の群れにつかまります。

Dさん、初イカゲット
船長がトラブってる間にも、Dさんはコンスタントに上げ続け、早くもツ抜け達成!!
なんと云う事でしょう、同じ仕掛けなのに船長はギスカジカばかり・・・・

近寄る職漁船

その後は、偶に当りがあり1ハイずつ上げますが、気が付くと職漁船が直ぐ側に来てます。
このような時は、カメラを向けると静かに後退りしてくれます。
室蘭近海に比べ魚影が濃いようで、ギスカジカやソウハチが多く掛かりました。
本命のイカは18′辺りで粘るのと大差ない釣果に終わり、
恵山沖へ行くより遠かった遠征は失敗に終わりました。

ひねもす船長