令和 2年 6月19日() 2枚目掛けられず
ソウハチが産卵に岸寄りしなくなって、かなり経ちますが、
入れ替わるようにマガレイが増え続けました、昨年までは!!
今年激減したのは、大型の抱卵魚を釣り過ぎたせいかも?
それはヒラメにも同じ傾向が??
1日に1枚上げたきり、何度出撃しても釣れるのはタカノハだけ・・・・

今朝の出竿海域

本日、礼文華沖へ勇んで出撃しましたが、イコリ崎へ着くと既にマジカルアワーが!!
ご挨拶を兼ねて状況を訊きますが、実に気さくな船頭さんで色々教えて貰いました。
が、しかし、、無風で潮も動かず、バケを振りワームをキャストし、小幌を越えて静狩方面へ。
ヒラメの当りどころか、エサ獲りの雑魚さえ現れず、
ランチにまるちゃんのデカ盛りカップ麺を食べて離脱。

エサ獲りも現れず
昨年から礼文華沖の根を探索し、5箇所見つける事ができました。
もっとも、地元のアングラーは知ってる処でしょうが、
その内4箇所で良い釣果を得る事ができました。
冬の時期に探すのは大変なので、ここまで来たので気になってる根を探し、
なんとか1箇所見つけ、ダメ元で仕掛を投入すると、ホッケさんが掛りました。
低いバラ根なんですが、結構根掛りもして、一匹のみで早々にギブ・・・・

夏に真価発揮出来るか?

そうそう、今噂?のクーラーショックを購入しましたが、
決め手は薄くて−7度を長時間キープでした。
M寸25X25cmは830ccの水を入れるので、
重さは従来の保冷材と余り変わりません。
4個セットで4000円ですが、真夏に真価を発揮する事ができるでしょうか?

ひねもす船長