令和 2年 4月27日() 喉もと過ぎればも・・・
今年のサクラマスは、かってない程たくさん釣れました。
が、先日久しぶりにマスの引きを味わうと、またぞろ虫が騒ぎ出します。
前日係船しておいたのですが、僚艇や遊漁船の釣果が激渋なので、
舫いを解いたのは6時過ぎ・・・
弱い西風の中、外海へ出ると意外にも正面からのウネリ?!
それでもスパンが広いので、25ノットで航り18′160mから始めてみます。
今日はタナ10から5m刻みで25まで、何の当りもないまま200mまで流れます。

18′からオロフレ山頂

どうしようもないので、以前青マスが釣れた23′330m近辺へ移動。
すると、タナ15でピンコが掛りました。
うーーん、悩みマスがこの後何も釣れないかもしれず、恥ずかしながらキープ。
1.4キロと1.2キロも上がりましたが、その後何の音沙汰もなく時が過ぎます。

ここで3匹釣れた
陸側に唯一ボートが1艇見えたので、状況確認に近寄ってみます。
勇払マリーナからのスターエースのようですが、更に寄ると微速前進で移動・・・
面識の無い方に追いかけて訊くのは失礼なので、もっと下手にいるVへ向かいます。
(船長のスマホですが、昨年auからSBへ変えましたが、沖では全く使い物になりません)
24′190mでVに訊くと、船中1本との事・・・まだ10時なので、21′280mへ戻ります。

哀れな2,5匹

しかし釣れるのはタナ15でも大助宗だけ、西風が吹きウサギだらけになった11時に沖上り。
なんでかなぁーー 回遊魚ならではですねぇ。。。。

ひねもす船長