令和 2年 2月2日() 如月ゾロ目釣行
今年ゾロ目が揃うのは、今日と今月22日だけです。
漠然と期待しDさんと早朝から出撃しました。
東進すると19′180mにX号ただ1隻だけ!
状況を訊きに寄ると、室民のK記者が乗船しており両腕をクロスしてダメサイン。
それで110mラインで始めますが、魚探は真っ青で何も映らず、当りもありません。

9時近くボーズに雪

その内、23′辺りの大船団がこちらへやって来ますが、通り越して室蘭方面へ。
こちらも着いて行くと15′120mに、苫小牧や勇払からの遊漁船やボートもいっぱい!
釣り始めはアンカー要らずでしたが、雪雲と共に西風が下りてきてアンカーを入れます。
この時点で9時近くになりますが、ノーヒット・・・・・
それでもタナ30で当りが出だし、Dさんと交互に釣れますがピンコばかり。

スケソがなまらデカイ

11時前に更に戻り13′へ、ここから怒涛のピンコラッシュが始まりました。
偶にまともな引きで期待持てますが、なんとピンコのダブルやトリプルも。
タモ無しで抜きあげますが、軽いのでバレずに艇内へ、、、、、、
速攻でお帰り願い、代わりにお姉さんで良いよと願いますが、釣れるのはピンコのみでした。
そして、この浅ダナでも、なまらデカイ助宗が釣れだします??
結局まともなのは1.7キロが1本のみで、Dさんはオールピンコで定量に終わりました。

ひねもす船長