令和 2年 1月15日() 今年のマスは・・・
昨シーズンはマスの群れに恵まれ、かってない豊漁でした。
で、今年の仕掛は昨年のをそのまま、フックの先を研いだだけで使用。
今月も出撃してましたが、釣れるのは外道だったり、即放流サイズばかり。
ところが、13、14日と良型混じりで大爆釣との情報!?!

急遽前日係船し、本日早朝から出撃して来ました。
24′迄東進しても遊魚船1隻のみ?更に進むと27′に大船団。
早速中に入り始めますが、潮が速く当りもありません。
その内遊漁船が上手へ移動???
当方も戻り、24′110mで再開するとタナ25で初ヒット。
結構な暴れで期待持てますが、10m程巻き上げてバレ?!?
それが2度続き、、、、、なんだろうなぁぁ。
そして、同じタナでピンコしか釣れませんが、
既に9:30過ぎており、このピンコをキープ・・・・・

27′からの樽前山

それから4尾上がるものの、押しなべて小さいので、普段狙わないタナへ下ろすと、
突然狂ったような引きで竿先が海中へ、もうゴンゴンどころかグガングガンの連続で、
過去に3kgを上げてますが、そんなもんではありません。
よーーしよーーし、やったねぇ〜と、ほくそ笑んだ瞬間、またしてもバレ??
それから2時間、このタナに執着しバケを振り続けましたが、一度のバイトもなくタイムアップ。
 
帰港してみると、僚艇はみなさん定量を達成・・・・・
しかし、逃がした魚は大きいぞぉー 当りのあったタナは、たうぜん秘密のアッコちゃんです。
今シーズン、あのタナを攻めまくりますが、今日は恥ずかしながら1.4kgが最大。

ポンちゃんの方が大きい

ポンタラが異常に大きく見えマス。

ひねもす船長