令和元年11月4日() 青に鮭もダメで、マダチ狙いも撃沈
今シーズンの青物は、数こそ上がったものの大物は無く終了。
その後サケのハネも見えず、マリーナは冬季営業に入り、来年の4月末まで・・・・・
しかし、半年も冬ってオカシクネェェェェエ!?
ここは一番、困った時の南下作戦で、マダラのタチ狙いで恵山方面へ。
6時に舫いを解いて出ますが、意外にも北風が強い!?
それでも追い波なので、椴法華沖へ向かいます。
駒ケ岳山頂は薄らと雪化粧〜中程の海域まで行くとウサギ跳ねだし波も深くなり・・・・・

駒ケ岳雪化粧

チャインとフレアで弾き飛ばした飛沫が、追い風なのに襲い掛かりワイパー全開。
ヒィーヒィーの体でなんとか着きましたが、ハンパ無い風波で釣りになるのか?

今回の仕掛

今回の仕掛けは、置竿にイカの1杯掛けと、手持ちは200号のしゃくり棒です。
エサのイカは不漁で釣れずスーパーの安売りで、錘はお祭りを避けて200号。
先ずイカ仕掛けを投入しますが、風に潮も速く根掛り防止に後進するので、あっと云う間に外れ。

更に波のせいでロッドが上下し過ぎるので回収し、しゃくり棒のみで流しますが、
取らぬ狸のなんやらと同じで、まったく釣れないままギブかなと諦めかけた時、微かな当りが!
大合わせを入れ巻き上げると、弱い3段引きで中型が獲れました。

タチの悪いヤツ

俄然張り切り何度も潮上りしましたが、後にも先にもこの1本のみ、
若い魚体なのでタチも未熟です。

下手に粘ったせいで帰りは大変でした。

ひねもす船長