令和元年9月4日() イカ釣り第2弾
日曜日は底潮速く、サバにサメも煩かったし、大時化に翻弄されての帰港。
しかし、翌日からはピーカンのべた凪が続きます。
中2日空けただけなので期待できませんが、出てみない事には分らないと、
気合を入れて朝5:30に出港しました。

最初の船団は20′140mに10艇ほどのプレジャーボート。
側で始めますが、昨年買ったばかりのレオブリッツ500Jのディスプレイが表示しません!?
丁度1年経ったばかりなのに・・・・一昨年買った方の同機種は問題ないので、
とりあえず1本竿で。
しかーーし、全く何の当りもなく、みなさんは揃って170mへ移動します。
こちらも合わせて仕掛を投入〜べた底でノシッとイカが乗ります。
慎重に中速で巻き上げ〜残り15mで電動ストップ〜竿がガックンガックンと
3度刺さりパーんと戻り、イカも仕掛けもサメに持っていかれました。
うーーん、この深さでやっと乗せたのに、これじゃあ釣りにならず140mへ移動。
ここでは全くダメなのに、職漁船が近くまで寄ってきます。

近寄って来る職漁船

結局1杯も姿拝めず9:30には海域離脱します。
もうこうなったら、帰港前に幌別の沖根に寄り、ホッケかヤナギノマイでも狙うしかありません。
実績のある根に入るも、錘が岩の頭を叩くだけで魚信はナシ・・・・・

それで、根の周りを広く探索すると、飛び根が何箇所もありポイントを入れ再挑戦します。
するとガヤでもソイでもない当りがあり、巻き上げると途中からゴンゴンの首振りダンスも!!

本命とデカアブ

浮き上がったのは、本命ヤナギのWに50UPのデカアブです。
これでボーズなしに気を良くし、他の飛び根も探るとヤナギが釣れ続きます。

イカ釣りの釣果?

船長の煮付魚の一番は、この柳の舞なので本命はゼロでも嬉しい釣果となりました。

ひねもす船長