令和元年7月29日() ヒラメ竿入魂の釣りならず
この度、久しぶりに竿を購入しました。
D社のヒラメ竿で、先調子の竿と違う6:4の調子や、
グラスソリッドの穂先に期待が高まりますが、
何度か出撃する度に釣れるのですが、60止まりで中々竿に入魂できずにおります。

そのような折、やっと入魂できる大物を掛ける事ができました。
前当りから鮮明で、そろそろ合わせを入れようとした時、
魚の方から猛烈な突っ込みでラインが出て行きます!!
今まで釣った80クラスよりも強烈な引きなので、ドラグを締めて持久戦に持ち込もうとしますが、更に突っ込まれたと同時にバレ!?

延ばされたと鉤と新親鉤

ハリス切れを予想し巻き上げますが、なんとフックが延ばされてました。
逃がした魚は大きいと、、、、それは当たり前で、小さい魚なら簡単に取り込めますから。
それで親鉤に「がまかつのソイ短鉤」をチョイスして同じポイントへ。
何度か通ったのですが、まったく当りがないまま・・・・・・
 

本日も、懲りずに同じポイントへ入ります。
しかし、此処にもうヒラメは居ないようで、何度潮上りしても全く当りません。
そのままダダ流していると、チョンチョンとエサ盗り?のような当りがあり、
喰われてなるものかと1m程上げると、
ガッツーんの引きに変わり、何度か突っ込みを楽しませてくれ、
お久のヒラメが釣れてくれました。

                              又しても入魂ならず

ただ、今回も60止まりで、この竿に入魂する事は叶いませんでした。

ひねもす船長