令和元年5月30日() 番外編:船長欧州へ航く 其の弐
ミュンヘン〜サッポロ〜ミルウォーキー このTVCMは、三船敏郎 の
「男は黙ってサッポロビール」1970年よりも前ですから、知ってる方は相当な〇〇〇!?
3都市の緯度が略同じで、著名なビールメーカーが在る処から、札幌ビールが放映していました。

本場ミュンヘンで生ビールを鱈腹呑み、ソーセージを喰い倒す事も目的のひとつ・・・・
ドイツ観光の最後は、この街で2泊し、たっぷりと満喫してきました。
早速夜の街へ繰り出し、NHKTVの「旅するドイツ語」でも取材したビヤホールへ。
とにかく凄い混みようで、楽団の演奏も聴き取りずらく、
会話は怒鳴りあわないと出来そうにも無く退去。

隣の店も同様でしたが、なんとかテーブルを確保でき、しぶとく粘る事ができました。
どのビヤホールでも、常連さんのマイジョッキーを保存する棚があり、
この鍵を持つ事がステータスなのだとか。
この店のコースターにビールが1487年からと驚いたら、なんと1328年からのものも・・・・・・

想定外だったのは、25〜26日にミュンヘン大通りを完全な歩行者天国にした祭り?
数キロに渡り両側に各国からの屋台が軒を並べ、思いがけず世界のB級グルメを楽しめてラッキー。
各ブロックに生バンドが演奏し、ドスの効いた低音のピートで雰囲気を更に盛り上げます。

この日は地元のFCバイエルンも連勝のパレード申請をしたものの、祭りが先だったので断念。
市庁舎バルコニーを使ってのお披露目が、3時間も前から場所取りの団体で混み合い、
庁舎の撮影するにも警察官にバッグの中を調べられました。

ひねもす船長