令和元年5月8日() クイーンエリザベス号を迎えて
平成元年には、はまなす国体が開催され、ボート競技は網走湖で行われました。
ここでのランチは地元協会の好意で、湖から直獲りしたシジミ汁を毎日頂きましたが、
あれから30年経ち、変らぬ事と云えば釣りバカ親父のまま・・・・・

GWも終えた本日、あの豪華客船クイーンエリザベス号が室蘭初寄港!!

朝着岸中のQEV

朝方の雨は上がり、近接写撃したものの曇天で冴えない画像・・・

午後からの好天に期待し、又々湾内の根探しで時間潰しへ。


なんとか新しい根を見つけましたが、反応は芳しくありません。
5m高程の漁礁が広い範囲にありますが、間隔が広くて艫流しでは難しそう。
それでも、数箇所ポイント入れて仕掛けを落としますが、全く喰うそぶりもなく・・・・
そうなると、根際を攻めざるを得ず根掛連発で離脱。

                              春のソイ釣り終了

今シーズン良い思いをさせて貰った根に入るも、ここでも激渋の上釣れても小さい?
あちらこちら、ふらふらと根回りするも何処も似たようなもんで、早くも岸へ移動したのか。
徐々に戻り、虻田のお得意の根に乗ると、此処では好反応で、
底から5〜10〜15mで入れ食い!
しかし、良くても中型が多く、大物の姿を見る事は出来ませんでした。
これで春のソイ釣りは終了とします。

                               青空に映えるQEV

帰港時にはすっきりと晴れて、気品ある船体を堪能できました。

ひねもす船長