平成31年4月30日() 平成最後の釣りは岸辺で
いよいよ今日1日で平成も幕を閉じますが、その日にウェステルダム号が初寄港。
オランダ船籍の約8万2千トンの豪華客船です。
艦船マニアとしては是非写撃したい船ですが、朝8時の光線具合が悪く、
先にカレイFFの下見へ。

ヤマセが吹く予報なので、風裏に当る増市の前浜で始めてみました。
エサは昨年から艇にある塩エラコですが、強烈な臭いを発します・・・・
しかし、30分経っても一度の当りなく、移動しようかなと思い始めた頃!?
コツコツと極小さな当りがあり、効きあわせても重くなく、
もう一度下げてから誘ってみるとクイーの引き。

55cmのイシモチ

おもむろに竿を立ててみると、突然狂ったような強烈な引きに変わりました。
水深は12mしかないのに、中々上がって来ず、
何度目かの突っ込みを凌ぐと大きな背中が浮き上がります。
初物は55cmのイシモチが掛ってくれました。
その後、リリースサイズを一枚放流した9時過ぎに、ヤマセが吹き出し納竿。

                               ウェステルダム号 船首

                              ウェステルダム号 船尾

港内に戻り撮影しますが、相変わらず光線の具合悪く、こちらは消化不良のまま沖上り。

ひねもす船長