平成31年3月15日(金)しばし竿休めの釣り
今シーズンのサクラマスは異常な程の釣れっぷり!。
あの広い海域で、出る度に定量達成なんて、長い釣歴でも初めてでした。
そのマス釣りの規制も今日迄ですが、雪シロが入り芳しくない模様。
定時の9時に出ると、マス海域まで1時間程かかるので実釣は2時間。

それで、今日は礼文華沖へ新しい根探しに出てみました。
簡単に見つかる訳でもないので、今日は単独釣行・・・・
無風べた凪の海を気持ち良く航しり、見当を付けていた海域へ。
小1時間程探し回ってもダメで、この凪に釣りしないなんての気持ちが勝り、
近くの根で釣り開始。

しかし、当りはあるものの乗らず?濁りがキツイのでジグをシルバー系に、
タコベイは夜光に変えて投入。
すると一発で当りがあり、ガクンガクンとソイ特有の引きで、
上がって来たのは40UPの抱卵クロソイ。
このソイは胃袋バンクではなく、目ん玉がパンクして上がってきました。
よーーし、よーーし。
しかし、後が続きません??

黒メヌケ!?

その内、潮が早くなり軽いジグでは底取りが出来なくなり、
マス釣りの毛鉤に100号の錘を付けての釣り・・・・
これで数を稼ぎますが、お昼過ぎに南風が吹きだし納竿。

竿休めの釣果

それから又、根を探しましたが、ついに見つけられず13:30沖上がり、
マス釣りで重いバケを振り続けるのに比べ、充分竿休めになった一日でした。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ