平成31年1月7日(月)平成最後の初釣りで初マスGET
マリーナの年末年始休みは、例年12月30日から1月8日迄です。
この間、陸置艇は出航するため係船しておきますが、
今年は初めて上架のまま新年を迎えました。
スケソウが姿を見せず、マスには早過ぎるからですが、やはり歳のせい?

前日、スタッフの有志『お二方』が休日にも関わらずボランティア出勤!!
で、ちゃっかり出かけて強風のなか係船して来ました。

ライセンス旗

初釣りはサクラマス狙いで、24′110m海域へ向います。
しかし、16′を超えた頃から北風が下りてきて、辺り一面ウサギだらけに!!
左舷からのアビームでワイパーも全開、、、、、15ノットに減速しても余り変わらず・・・・・

28′からの樽前山

なんとか24′海域まで行きましたが、魚探には20mと50mに真っ赤な帯が切れません。
多分、上がソウハチで下はスケソウだろうと決め付け、反応が切れるまで進みます。
その反応が切れた28′110mでアンカーを入れますが、艇は木の葉のように揺れて大変。
結局一度も移動できず、偶々タナ20でマスがヒットしたので、オール20で最後まで。。。。。。

タナオール20で

同じポイントでタナも変えず一日釣り続けたのは初めてでした。
マスは1.4キロと1.1キロの2本だけ、このタナ20でソウハチも掛るので、
狙って釣ったら即束釣りになる事でしょう。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ