平成30年9月29日(土)食料調達の釣りその2
冷凍庫が空なので、24号北上前に何でも釣れればいいやと、8時過ぎに出港。
とりあえずサバ狙いで、駒ケ岳方面へ進むと48′50mラインで鳥山が・・・・・
今まで何処に行っていただろうと思える程の大群が、辺り一面乱舞してます。
速攻でジグを投げ入れると、一発でヒット〜!
結構な引きで上がったのは、37cmのマサバでした。
前回のつてを踏まないように、一匹釣れる度に喉元を切りスカリへ。
その間キャストしておいた竿がおじぎしてます!!
アラー もう釣りではなく作業モードに突入です。

鳥が騒ぐとサバが釣れる

10本ごとに腹を抜きクーラーへ、その間も当りが止まりません。
エンジンも切り漂泊させながらの釣りは、ナブラの音もはっきり聞こえます。
しかし、派手な音をたてるナブラは小型のサバで、全てリリース。
朝方2時間程続いた当りも10時過ぎると収まり、その後は鳥さん頼りです。
それでも、そんなに間を空かずに鳥山が立ちます。
この頃になると、ボートが集まりだし、あちらこちらでバトルを繰り広げてます。

久々にクーラー満タン

そサバを捌き、大出血サービス?の血を洗い流したりしている内に、
35リッタークーラー満タン!!
久しぶりに満タン納竿できた、13時に沖上りとしました。
今日の持ち帰りは35〜41cmで、40UPが10本もありました。
水温は、18.6℃もあるのて、噴火湾内の大サバ釣り、まだまだ楽しめそうです。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ