平成30年8月27日(月)青物釣査隊湾奥へ行くも・・
19&20号が抜けた日曜に、アフトデッキの塗装をしてました。
デッキブラシで擦り過ぎてゲルコートが剥げ、地肌の黒いFRPが出てきたのでボロ隠しです。
ペイントは何でも良かったのですが、滑り止め塗料のインターデッキ1?缶を購入。
マスキングテープを貼りますが、直ぐに飽きてしまい外側の一部だけで、
全面塗り壁の手抜き作業。
塗りはローラーを使い簡単に終りましたが、乾燥後仕上げは必須でも、するかどうかは??

ビフォー

アフター
さて、台風二過後?の秋空ですが、イカは諦め湾内へ青物調査に出てみました。
港内も既に秋空ですが、小ウサギが見えます!?
港口を出ると西風強く、一面ウサギだらけ・・・・それでも湾奥は凪てる筈とどんどん進みます。

室蘭港も秋空

しかし、静狩まで行っても収まらず、鳥さんも一羽も見えず、ナブラ探しどころではありません。
もう、この時点で青物は諦め、以前偶然見つけたイコリ崎沖の根へ向かいます。

イコリ崎の沖根から

GPS頼りで根の上に、初めて釣る処なので、根掛り防止にメタルジグにアシストフック1本だけで。
ここは60mラインなので、着底までラインを見ながらゴースタンを入れ、
その後は電動のスロー巻き。
大体底から10m巻いてはフォールの繰り返しで、全て電動任せなので釣りと云えるかどうか?。

掛ってくれたガヤ 

それでも、底から5m程で当り、30cm弱のガヤが胃袋パンクで上がって来ました。

7匹のガヤ 

今日はこのパターンが多く、ガヤしか釣れません。
ソイは、まだ浅場から戻ってないのか、そもそも空なのかは分りませんが、
トランサムから飛沫がキャビンに飛んで来るようになり、正午過ぎに納竿としました。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ