平成30年8月18日(土)物釣査△?烏賊釣査Xメガヨット◎
猛暑を逃れharuさんが千葉からやって来ましたが、台風13号もご一緒に!?
滞在中予定していた3日間は、残念ながら出航出来ませんでした。
その後も荒天が続き、やっと出撃可能になりましたが、すっかり秋空になってます。

メガヨットA出現

港口を出ると、ぬあんとぉーー!!
日本各地に神出鬼没の寄港をしている、ロシア大富豪の「メガヨットA=アー」が出現!
速攻で追っ駆け連写撃を、、、、

室蘭港初入港

350億で建造したのは、古い船の方で新造船は500億とか!?
室蘭にも入港するとは思ってもいなかったので、偶然とは云え儲けものでした。

その後早朝からブリ釣りに出ていたSR号と沖で会うも、ブリの影も形も無いとの事です。
それでイカ海域の20′130mへ向かいますが、
やはりナブラどころか小魚のボイルもありません。
現着して仕掛を投入すると、20mで止まり落ちて行きません・・・・・
イカ釣りなら、やったねーとなるところですが、もう、グングン引きまくり、サバが大暴れ。
どんなんしても、サバの群れから逃れられず、移動を繰り返すと
21′500の140mにエルムVが。

エルムVも苦戦中

近寄ると民報のK記者も乗船しており、両腕を大きくクロース、
サバが煩くて仕掛が落ちていかないと。
仕方ないので、なんとかサバを避けて底まで落とすと、何か変な乗り?
一応上げてみると小さな初イカをゲット!
それではと、新品の浮きスッテ6本仕掛を投入〜底に着いて2m上げると乗りましたぁ〜
バラさないようにスローで巻き上げると、
残り20mでサメの第一撃〜15mでの第二撃で仕掛全損。

本日の釣果

サメはグルメ好みなんでしょうか、あれだけ付いたサバには見向きもせず、
イカだけ強奪するとは・・・・
それで諦め、正午に早めの沖上がりとなりました。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ