平成30年5月24日(木)アオマス釣れちゃいました。
今週は暖かくなりましたが晴れても風強く、庭仕事に没頭していました。
本日やっと沖出しできる凪になるようで、久しぶりに外海の根回りへ出てみます。
M船長によると、ソイはかなり上まで追ってきて釣れると。

地球岬前5:30

水深は70mなので、ジグは手持ちの中から200gの鰤王に、
使い終えたマス仕掛をバラシ3本毛鉤に夜光玉を付けた胴突仕掛を作りました。

今日の仕掛

5時にマリーナへ着くと、直後に西風が吹き出します!
切り通しを出てみると、既に小ウサギが跳ねてました。
艫流しの手前船頭では、無理な海況にダメ元でマス海域へ向かいます。
地球岬をかわすと、べた凪になる筈なのに正面からピッチの短いウネリが!?
昨日1日中吹いたヤマセの影響?更に東方面は濃霧が・・・・・
それでも、100mラインを越えるとウネリも収まり晴れだしました。

アオマス1.5kg

22′250mから始め、23′300m〜24′350mまで流しました。
この間、10mから5mずつ落とし30mまでの繰り返しを続けていると、
20から25へ落とした瞬間に当り!!
諦めていたのにマスの引きを堪能でき、釣れたのはアオマスでしたが1.5kgと小ぶりです。

今日のギャラリー

その後も同じタナで掛かりますが、1.3〜1.0kgと小さくなり、まったく釣れなくなりました。
この間のギャラリーはクロアシアホウドリだけで、小マス3本で沖上り。。。。。

全釣果

スケソは風邪でダウンしているDさんへのオミヤです。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ