平成30年4月1日(日)月が変わりマスかソウハチか
26日に船の定期検査を終えたが、又ドック入りになってしまった。
今回はダンパーが主因で、エンジン&ドライブも脱着しての交換。
ついでに一次フィルターを水分離器が付いた大型の物に交換し、
前日の夕方には完了し係船できた。

ダンパー交換

この時期好調な本命の浮きソウハチか、はたまた心残りのマスにするか悩みましたが、
今日は午後から雨で明日も曇天のヤマセと、魚を干すには適さない天候にマス海域へ。
6時に22′105mへ着くと既に船団ができており、
皆さんノーアンカーでやられているので真ん中へ。
しかし、2時間全く当りがなく、周りの船も同じ様子で夫々動きだします。
これだけ釣れないのなら、マダラでも狙おうと実績のある150mのポイントへ。
しかしbut、ここでも生体反応はありません。。。。。。

正午の全釣果

ここ今更、ソウハチ海域へ戻るのも芸がないし、当てずっぽうで20′108mへ移動。
間も無く、タナ25でDさんに当り〜ピンコマスですが姿を見る事ができました。
それからサイズは今イチですが、交互に釣れだします。
ところがこの浅ダナにスケソが乱入!?Dさんは嬉々として釣り上げますが、
マスが釣れないのでプチ移動。
もう時間制限はないのですが、6時間もバケを振りスタミナ切れで、
5本ずつ釣れた正午に沖上りとしました。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ