平成29年12月22日(金)早くも納竿の儀?
今シーズンの冬将軍は、とても手強いぞ。
ラニーニャの影響?連日冷え込みが厳しく、海も荒れ放題でした。
それでも、今日は風が落ちる予報に、仕事が一段落したDさんと出てみる事に。
出港時に北西が吹いていたので、今回も湾奥の根回りになりました。

根からの有珠山

虻田沖へ着いてみると、地元のボートが5艇夫々の根の上に・・・・・
大岸へ行く事も考えましたが、とりあえず空いてる根に入ってみると好反応!!

今日は2人共胴突5本毛鉤の仕掛で勝負です。
ところが、湾内なのに潮が速く〜当りがあるのに乗らず、あっと云う間に根からハズレます。
これでは釣りにならず、船長は操船専門にならざるを得ません。

抱卵ガヤのフォース

すると、Dさん抱卵ガヤをトリプル〜フォースと絶好調・・・・・
その内、潮も治まり船長も釣りますが、釣れるのはガヤばかり。

ガヤでクーラー満タン

Dさんの30リッタークーラーが、ガヤで満タンになった14時に沖上がり。
年内の予報に、スケソウの状況も芳しくなく、今回が釣り収めになりそうです。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ