平成29年10月27日(金) 船長も航しれば〇〇に当る
外海のイカは、今季期待出来そうにもありません。
底引船団が縦横無尽に引きまくり、イカ付け漁船団もお手上げの様子。
サンマやサケも不漁続きですが、今シーズン初のサケ狙いで湾内へ出てみました。
エサはイカ場で釣れたサバの塩づけをてんこ盛り・・・・・

今日の出竿海域

無風快晴のべた凪に恵まれましたが、海の中は激渋でした。
伊達漁港沖の37mラインから始めますが、何処にもハネはなく、
ルアー着水後30カゥント後リトリーブの繰り返し。
最初の当りはコツ〜コツで終り・・・・・・
潮上りして同じコースを流すと、今度はコツコツの前当りが続き、
グイーンの引きに大合わせするとドンピシャ!!
1年ぶりのサケの引きを堪能しました。
何度もラインが引き出された後、寄せてタモ入れしてみると良型の♀です。

♀の5.1キロ

ルアーは数年前補修に塗ったプラカラーも剥げ落ちた代物ですが釣れました。
その後、何度か潮上りを繰り返した後、又きましたぁーー今度は大物です。
イキナリ引ったくるような当りに即合わせてしまいましたが、ドッカーーンと大当り!
もの凄い勢いで下へかいこみますが、こちらも必死でロッドはバット部から曲がりっぱなし。
何度もやり取りした後、大きな魚体が浮かび、タモに手を伸ばした瞬間にバレ・・・・・・・

ベルーガ船中16本

それから、ケチの付きっぱなしで、前当りはあるものの喰わずの連続。
諦めて沖上がりを決めて戻ると、黄金沖に船団ができハネも見えます。
しかし、渋いの連続で、鼻先へルアーを投げ込み、追って来るのに喰いません。
それでもイクラ入りのサケの姿を見れたので沖上りし、
恥ずかしながら、マリーナで検量して貰うと5.1キロでした。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ