平成29年9月11日(月) 散々だった初イカ
やっと姿が見えるようになったイカは、 少ない上にサメが多く被害も甚大のようです。
先週の木曜に、Dさんと恵山沖へ出張りましたが、釣れたタラは全てサメの餌食に・・・・・
130mの海底で掛けて、電動を唸らせながら巻上げ、
あと20mの所でドッカーンと電動停止!!
その直後ガックンガックン〜プッツーンとサメに強奪され続けました。

4:50分出航

イカ釣りでベルーガのM船長は、乗船客にハリ数を3〜4本にするよう要請してますが、
たくさん掛ける程サメの餌食になり、取り込みも素早く出来るので納得です。
それで、当方も古くて使えず捨てる筈の中から、4本バリの仕掛を作りました。
カンナは広がったり曲がっていたり、スッテは汚れ放題ですが、サメ対策なので充分?

廃品再利用

土曜日に出撃した各艇は、それなりの釣果に恵まれたようですが、翌日曜はバラバラの模様。
どちらもイカ釣り職業船団が50が隻以上操業していて、
その合間縫っての釣行だったようです。
本日、満を持して早朝5時前に舫いを解きます。
一路18′130mラインを目指しましたが、着いても船1隻も居らず?魚探は真っ青のまま・・・・
あれっ?話し全くチャウネン!?!
ここまで来たので仕掛を投入しますが、何の当りもありません。。。。。。

7時を過ぎる頃に、サバが掛りだしました。
この際釣れるものならなんでもいいべと、巻き上げてみると中サバが暴れて上がります。
スッテを引っ張ると、簡単にハ・ズ・レ・ましたが、カンナは口の中に・・・・・
その後も、巻き上げ中にバレますが、やはりカンナが無い状態。。。。。
所詮、捨てる古いものなので仕方ありませんが、
サメ対策用なのに今日は一度も現れません?。

イカ15杯中サバ30本

8時頃になると、べた底でイカが乗り出しました。
ようーし、これからだべやと張り切りますが、乗っても1〜2ハイで、
追い喰いを狙うとサバが掛りイカがバレます。
120〜130mラインを流し、イカ15ハイに中サバ30本を捌いていたら、
10時過ぎからウンもスンも無くなり沖上り。
イタンキの定置網にイナダが21トンも入ったので、目を皿にして、
海面を舐めるように帰港しましたが、何も起こらず残念。
こんな事だったら、新しいスッテの6本仕掛けを持って行ったらと、、、、、、

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ