平成29年8月27日(日)風波を避けて北上作戦
今年の8月、江戸は長雨のようですが、蝦夷も同じで涼し過ぎる位。
そのせいで、先月中旬に24度あった海水温も雨と曇天で19度まで低下。

本日、久々に朝から晴れ渡りDさんと出撃しましたが、
西風が強く切り割を出ると波の洗礼を受けます。
早くもワイパー回し北西に進路を取らざるをえません・・・・・・

90,000km到達

結局、礼文華沖へ辿り着きますが、GPSのオドメーターが9万キロに!!
車の走行距離よりも遥かに走り過ぎです。

イコリ岬

イコリ岬の水深12mラインに入ると、地元の和船が岸ぎりぎりでキャスティング中〜
その様子を見ながら第1投〜早くもDさんが、何か咥えてるようだと、、、、、
待つ事3回目の咥え込みに合わせると、ゴンゴンと竿先が刺さります。

初ヒラメ60cm

それでもすんなりと上がり、タモ入れも一発で仕留めました。
Dさん、今年初のヒラメは60サイズで幸先がよさそうです。

しかーし、その後当り無く、地元のボートも居なくなりました。
更に時間が経ち、場所変えしようとした時、船長にも当りがあり一寸小ぶりな55をゲット。

小幌沖

その後小幌沖の岩屋観音を越えて移動しましたが、ここも渋く当りが出ません。
で、更に小ぶりな1枚ずつ上げて納竿。。。。。。。

中小各2枚ずつ

帰港時虻田沖から大波に追いかけられ、室蘭に着く頃には辺り一面ウサギで真っ白!
帰宅時大橋の表示は西風12mでした。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ