002初物はトーベツカジカ
平成29年4月17日(月)春のクルージングDAY
今日は風が落ちて、しかも快晴、小艇でも沖へ出れるようになりました。
ソウハチ群は下手へ移動しても、相変わらず好調のようです。
しかし、この魚は釣った翌日の天候が重要で、明日から断続的に雨の予報でパス。
昨年300m以深で大漁した カラフトマスは、水温がまだ3℃なのでこちらもパス。

001羊蹄山

べた凪に誘われ湾内クルーズへ、、、、、、、、、
先ず、虻田沖を目指し、22ノットの経済巡航で、のーーんびりと航しります。
途中、アルトリ岬沖からの羊蹄山を写撃して到着。
地元のボートも少なく、お気に入りの根に入る事ができました。
魚探の反応も好ましく、格安メタルジグを落とし誘いますが一向に当りません??
ベルーガ号は遥か先の豊浦沖で営業中です。
先に、大岸の根へ行こうかとも思いましたが、魚探の高反応に惑わされ動けず。
その内にベルーガ号が大岸へ移動・・・・・・

002初物はトーベツカジカ

格安ジグなので根掛りを恐れず着底させ、リトリーブしてるとガッツンと初当り!
当りは明確にあるものの、その後引かず重いだけ。
姿を見せたのは、ここでは珍しいトーベツカジカでした。
コヤツに齧られると大変なので、プライヤーを使いリリース。

003ニセコアンヌプリ

ここからは、ニセコアンヌプリの山頂も臨む事ができます。
今日なら1000m台地で、Tシャツ1枚でビールが美味いべなぁーー。
ひと昔前にスキーに狂っていた頃を懐かしんでいると、先ほどとは違った当り?
やっと本命のマゾイが掛りましたが、これはリリースサイズ・・・・・

004本命もリリース

その後、諦めかけ納竿しようと した時、引っ手繰るような強い当りにゴンゴンの引き!
強烈な首振りダンスが続き、大物アブラコが掛りました。
タモを使い取り込むと50UPサイズ、しかし、本命のソイではないのでリリース。

005アブラコ50UP

べた凪の春の海を満喫できたので、ボーーズでの帰港も気分爽快?!?

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ