平成29年1月21日(土)大雪のあとのマス釣り
19日は市内全域に30cm程の降雪があり、臨時休校が7校も・・・
除雪車も夜まで来ず、普段から雪が少ないとは云え、この程度でダメですねぇ。

大型遊漁船のベルーガは、今週からマスのテスト釣りを始めました。
初日は0本、2日目(18日)は2本、3日目の20日には9本で水温も下がったと!
20日は艇の雪下ろしにマリーナへ、沖が好転したとは知らずそのまま帰宅。

本日、定時に出港するも外海へ出ると、波長の短いチョッピーなウネリが切れ間も無く・・・・
18ノットでは『尾骶骨割りの連打』で身体がもたず、15ノット以下で東進しますが、
10時に18′110mで諦めアンカーを入れました。

18′海域から

今日も魚探はクリーンのまま、適当にタナを探っていると30で初ヒット・・・・・

初マスはバケ尻に

しかし、引きは弱く、一応マスのようですがピンコかな?
仕掛を手繰るとバケ尻の毛鉤を咥えてました。
その後もタナ30でしゃくり続けていると、ビンゴ〜今度は強い引きで期待が持てます。
が、今度は一番上の毛鉤に掛り、この時期のアベレージサイズ?

1.5と1.1キロ

更に大物を願いバケをフリますが、海域退去の正午まで当りはありませんでした。

マスイチ浜

実釣2時間で2本でしたが、海域の水温も5℃〜5.6℃になりマスシーズン突入かも。
帰港時にマスイチ浜が白いのは珍しい?ので、1枚撮ってみました。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ