平成28年9月30日(金) 又ぞろ柳の下狙いへ

今日は半年に一度の免税軽油券の交付日なので、受領前に沖へ出てみました。
狙いはブリですが、近海のベイトが小さくてサバの群れの中に混じる程度?
昨年まではメタルジグで釣れる事は殆どありませんでしたが、

カタクチが居なくなりジャミに変わり変化?
速攻用に前回ヒットしたメタルジグを40gに強化、

本命用にドラペンをセットしたロッドを立てて湾中央へ。
ベルーガ号にエルムXもランガン中で、鳥山も大きいのですがナブラが見えず??
それでもキャストしてみると、軽い当りで中サバが釣れます。

カツオのナブラ

しかし、後が続かず小1時間で伊達方面へ移動、すると黄金沖45mでナブラ〜!!
速攻でキャストすると即掛りぐんぐん潜るので期待して、一気に抜き上げると同時にバレ・・・
そのハズミでジグが跳ね上がりデッキに激突し、真っ二つに折れてしまいました。

スロージグで

同じ40gのスロージグに替えキャスト〜これも良い引きですが釣れたのはソウダカツオ。
サバが釣れるナブラは大人しく、カツオのナブラは荒々しい感じかな。

サバのナブラ

途中で魚を捌いては、洗ってクーラーへ入れる作業を定期的に行いますが、
その最中に事件発生・・・・・頭と内臓を捨てる間ジグは垂らしておきました。
突然、ガタガターンの音とともに、ロッドが海中へ・・・・・・・

青物3種

実釣2時間で
お気に入りのアブのロッドに、新しいPE3号を200m巻いたリールが沈下して行きます。
大サバ?もしかしてサメ?どちらにしても、ゆっくりと沈み視界から消えた11時に沖上り。

ひねもす船長

                        北の海から トップページへ