平成28年9月16日(金) 青は青でも青違い
蝦夷は8月に続き9月も雨の日が多く???です。
それでも、昨日から晴れましたがマリーナ定休日で下ろせず、本日満を持しての出撃です。
港を出て西方向、沖で錨泊しているタンカーを目指し46mラインへ着くと、
既にボートが3艇鳥を追っていました。
暫く様子を伺うと、鳥はあちこちで騒ぐもののナブラは見えず?
海域を離脱し湾奥へ向かいます。

鳥山ー1スカ

今日は深い所にベイトの反応が良く出ますが、トップには反応が無いままでした。
火発沖で反応の濃い所へ150gのメタルジグを落とし、適当にしゃくり上げているとヒット!?
何だか分らず巻き上げてみると、中型のマゾイが上がってきました?
しかし、その後が続かず、粘っても何も起こらず、昼前に室蘭へ戻ります。

鳥山ー2サバ

港口の近くまで戻ると目の前に鳥山がぁーー 
速攻で突っ込みナブラの真ん中にぶち込みますが、全く反応無し・・・・
そこで、50g14cmのメタルジグに替えて、鳥を追ってキャストするとヒット!!
軽い割りに横へ走るのでサバ?勢い良く走り上がってきたのは中サバでした。
今シーズントップで釣れたサバの初物です。

お邪魔虫?

鳥の移動激しく、追っても1本釣れれば良い方ですが、サバならワカシよりも美味いので
頑張ってると、サバとは違う引きで要らないワカシがかかります。
1日走り回り持ち帰りは、マサバ4とゴマサバ3にマゾイ1に終わりました。

持ち帰りマサバ4ゴマ3

 舵社のウロコ取り
舵社の通販で購入したウロコ取り756円を、マゾイで使ってみます。
ビフォーの画がありませんが、本当に簡単で飛び散りません。
これなら家のキッチンで問題なく使えますね。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ