平成28年8月24日(水)台風一過の〇〇釣査
今月は17日に7号が、次いで21日には11号も上陸 、昨日は9号が縦断と、
蝦夷は 1週間に3度も台風に見舞われました。

現着時

大荒れの海と豪雨の後ですが、 何か怪しい魚が付いて来ていないかと出動してみました。
台風一過の青空に期待して沖へ向かうと、ウネリが待ち構えていますがスパンも広く楽勝。
その上、流木どころかゴミも漂ってなく、鳥もナブラもまったく見当たらず、
14′160mラインへ到着。
魚探はクリーンですが、職業船が大挙して操業してます。

.

職業船−1

 

職業船−2

仕掛を入れてみると150mで止まり糸フケ! 
サメ対策に仕掛は5〜6本バリですが、ずっしりと重く上げてみるとハリ数付いてます。
気を良くし速攻で仕掛を投入、又同じタナで止まり巻き上げますが、ここでサメ君登場・・・・・

なまらデカイ

残り10mの処で、いきなり仕掛全損〜即移動〜仕掛投入即入れ食い〜
2度目で又サメ登場〜移動の繰り返しで140mライン迄来ると、
サメ現れずイカの乗りも悪くなります。釣り人の性で、
危険承知で150m以深へ戻ると入れ食い!!
しかーし、サメが艇の周りに3〜4匹遊弋しだし上げられません。
職業船はソナーでも見ながらの操業?
どんどん近寄りゴースターンを入れガチャガチャと巻き上げ移動します。

...

 中小50杯
プレジャーは危険になる前に移動が鉄則で、サメとプロ船団の中を行ったり来たり〜
本日仕掛4組全損で50杯に終わりました。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ