平成28年8月3日(水)ついに座布団大ビラメGET
大ビラメを釣るぞと放言して実行できず、オオカミ少年ならぬホラ吹き老人になってました。
本日、大潮のソコリが8:24なので、潮込みにあわせ8:30に下架し湾中央へ。
65mラインから湾奥へ北上し青物釣査も兼ねましたが、
途中から濃霧に覆われ視界不良に・・・・

                             現着時

ナブラどころか数100m先も見えず、20ノット以下での航走になりました。
目標海域は岩屋観音のある小幌海岸ですが、イコリ岬に着くのがやっとでした。
風も潮も弱く狙ったラインを流せますが、掛るのはアオッパに毛の生えたサイズばかりです。
正午過ぎてランチタイムも終る頃、霧が晴れて青空が広がりました。

霧のイコリ岬

それに合わせるかのごとく、当りが頻繁にあるようになり、
Dさんは50サイズを嬉々として〆ます。

50はアオッパ

船長は、ぐっと我慢して50以下を5枚リリースした後に大当り!!
バケを振り上げ頂点に達した瞬間、
ひったくるような強烈な引きでラインがどんどん出て行きます。
ドラグを締め直して、Dさんにタモ入れを頼み巻き上げますが、
タモを見ると急降下の連続でアドレナリンも全開!?

ついに座布団サイズ

それでも、3度の突進に耐え浮き上がらせると、巨大な背中が大タモにすんなり収まりました。

大本営計測は86cm
ただ、イケスが無いので活〆してクーラーへ入れ、速攻で帰港し計測した結果は86cm・・・・
マリーナのヒラメダービーも1cm不足の暫定2位に終わりました。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ