平成28年6月24日(日)超大物狙いの出撃も・・・
今日は道内初の16万トン級客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ号」が室蘭に寄港します。
艦船マニアの船長としては、入港時から撮影しなければなりません??
入港前に港口付近で待機するので、その前後にヒラメも狙う作戦ですが、
濃霧注意報発令中に雨とヤマセ吹く最悪条件・・・・・・

大橋の表示

どちらも駄目元で出航しましたが、もう本当に絶望的でした。
ところが、8時頃沖合いが僅かに見通せるようになり、巨船が姿を現してくれました。

奇跡の1枚

速攻で写撃態勢に入り、なんとか近接撮影する事ができましたが、
港内に入ると濃霧に覆われ視界から消え去ってしまいます。

室蘭初入港

その後、恵比寿島から大黒島へ流し、一枚上がった9:30に沖上がり。

ヒットポイントから

 

あいも変らず

ウィンドウブレカーしか着ていなかったので、べちゃべちゃに濡れましたが、
どちらも成果があったので納得の帰港になりました。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ