平成28年5月10日(火)遡上前のサクラマス狙い
先月末の寒波以来、湾内から姿を消したソウハチですが、
代わりに定置網にはサクラマスが山ほど入ったとか。
桜の咲く頃に遡上するから桜鱒とも云われ、
今、まさにその時季で性懲りもなく、湾内へ早朝出撃してきました。

5時前に虻田沖へ着くと、既に地元のボートが5艇程マス釣り中です。
早速同じラインに入りバケをしゃくり続けますが、毎度の事で当りなし。
水も濁り気味で周りのボートも沈黙のまま・・・・・・
一度仕掛を回収するべく巻き上げてみると、大きなマスが水面まで追ってきました。
速攻でタナ10から上を攻めますが、見切られたのか反応無し。
他にする事も思い浮かばず、しつこくタナ10で止めていたら、
ドンの後にガンガンガンの大当り!とてもラッキーでした。
バケ尻に掛り浮き上がるもパワフルで逃げますが、タモ入れも一回で成功。

                           嬉しい1本

                          ヒット海域から                          

その後、1時間何の変化もなく、他のボートも根の上へと移動し始め、
当方も空いてる根へ。
今日も反応は良いのでバケ仕掛のまま続けますが、
激渋でまったく口を使ってくれません??
間違って小型のソイが掛りましたが、胃袋パンクなので供養する事に。。。。。。。
その後何も起こらず、根から外れるままにバケを振ってると、何か変な当り?

                         外道のソウハチ

なんと40UPのソウハチ君が釣れちゃいました。
これ一枚だけでは、しょうがないのでお帰り願い、これを期に8時に納竿。

                           お上品な釣果

銀1に黒1と上品な釣果に、9時前には上架も終え、上品に「お」が付く釣行となりました。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ