平成28年4月22日(金)気分一新湾内の根回りも・・
雪シロの流入で沖も岸も濁水になり、落着くまで釣り物も限定されてました。
この間に予てからの懸案事項であった、船底の水垢除去に取り組みましたが、
以前は簡単に落ちたのに、永年放置のツケが祟り・・・・・・

ビフォー

作業中

アフター

それでも、なんとか汚れを取り除き、水も澄んできた湾内の根回りへ出てみました。
風も無く上空は晴れて青空も、辺り一面は濃い春カスミが漂い、
残雪の羊蹄山は全く見えません。

虻田沖の根へ着くと、潮も弱く理想的なラインどりができます。
魚探の反応も好ましく、Dさんと張り切って釣り始めましたが・・・・・・・
一向に当りがなく?今日は大潮でソコリが8:50なので、潮が動き出すまでの辛抱?

地元のボートも苦戦しており、豊浦〜大岸まで、途中の根も不発??
釣れない時の決まりごとで、根掛りも連発・・・・・・
Dさんの仕掛は、胴突仕掛に毛鉤とタコベイの混合。
船長は年末に買った、激安のスラッガージグ100g。
正午近くになり諦めムードの中、Dさんに初当り!!

                          アブとクロソイ

中々の大物のようで、タモ入れスタンバイしてましたが、
アブラコとクロソイがWで大物にあらず。。。。。

                          持ち帰りはこれだけ

アブは婚姻色が残る♂なので、お帰り願いましたが、
その後は当りもなく撃沈での納竿となりました。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ