平成28年1月17日(日)初釣りはサクラマス狙いも散々・・・
マリーナ年末年始の休業に、桟橋へ係船したものの時化や野暮用で出港できず、
本日24日ぶりに舫いを解きました。
前夜降った雪を下ろし、前日好調だった25′105m海域へ向かいました。

                         先ずは雪下し

着いてみると、大船団が95mラインに横並び!?
早速27年度のライセンス旗を揚げ、船団の側でバケを振りますが1時間当り無し?

                         ライセンス旗

周りの船でもタモ入れは見られませんが、Dさんにタナ20で当り、初マスゲットなりました。
船長も20に合わせしゃくり続けますが、又Dさんにヒットし2本目ゲット。

                         Dさん初マスゲット

それからは沈黙の時間が過ぎ、遊漁船も動きだした10時頃船長に大当り!
グガァン〜ゴンゴンゴンの強烈な引きの直後、一気に浮き上がり真横に走られ、
その内仕掛にバケまで水面に出てバッシャンと跳ねられ、ぐんぐん引き込まれます!!!
これは、噂に聞くキングサーモンだべや。Dさんにトランサムデッキでスタンバイして貰い、
仕掛を手繰り寄せ必殺のタモ入れも僅かに届かず。
その時に見た魚体はタモ枠よりも遥かに大きく、
再度手繰り寄せるも一瞬テンションが緩んだのか痛恨のバレ・・・・・
暫し、Dさんとボーーットしてました。。。。。。

                            樽前山

それから正午まで、全く何の当りも無く海域退去の時間が来てしまい、
船中小型マスが2本のみで、船長はボーーズに終わりました。
ひねもす船長

                        北の海から トップページへ